

5/22 桜開花! そして・・・またまたギター。

数日前から・・・ポツポツと咲き始めていたた。。。桜の花

2日間ほど・・・20℃前後の暖かな日が続いたと思っていたら。。。

一気に開花!

玄関前の「チシマザクラ」さん。。。やっと・・・満開です。
001_20110522104058.jpg 001-2_20110522104058.jpg 002_20110522104059.jpg

花壇のお花さん達も・・・皆さん一斉に。。。 005_20110522104100.jpg 006_20110522104101.jpg 007_20110522104101.jpg

チューリップさんも・・・もう少しで。。。 008_20110522104142.jpg

ゆうあんの周りも・・・春らしく・・・賑やかに 

でも・・・その後は・・・ここ3日ほど。。。
雨模様の肌寒いお天気
日中でも・・・10℃を少し超える程度  

お外でお花見・・・北海道の定番は・・・
ワイワイガヤガヤ・・・皆で楽しく「ジンギスカン」!
・・・をする気にもなれません。。。

さてさて・・・
10日ほど前・・・所用で故郷の町に行った際。。。
私が、最近・・・またまたギターを始めたことを知っていた妹が・・・
まさしく! 私が中学から高校にかけて弾いていたギターを・・・
持ってきてくれた

実はこのギター・・・妹が・・・中学生になった頃・・・
お小遣いをコツコツと・・・地道に貯めて。。。買ったもの 
それまで・・・私は、従兄からもらった・・・
シールだらけの・・・名もない?古いガットギターを弾いていた。。。

私は、当時から・・・釣り道具への消費行動が激しく・・・
貯金はおろか・・・ギターなど買う余裕はまったくなかった。
時々・・・しばしば?・・・妹に借金をしてまで・・・
釣り道具を買っていたような状態。。。

・・・はじめのうちは・・・一生懸命弾いていた妹が・・・
だんだん弾かなくなってきたことをいいことに?
まるで・・・自分のもののように・・・弾いていたギター。。。

この子。。。東海楽器の「キャッツアイCE-250」
購入時期やシリアル№から推測すると・・・多分?1976年か1977年製・・・
約35年前のキャッアイブランドの初期型

20年以上も?・・・ほとんど弾かれずに・・・
押し入れの中に鎮座していたらしい。
多少の汚れや、、、塗装面の薄く細かなキズ・・・打痕とシミ・・
金属部分のクスミやサビ・・・なんかは・・・それなりにあるものの。。。

表面材の割れやヒビはなし・・・内部の力木浮きや剥がれもなさそう。。。
トップの膨らみや・・・ブリッジの浮きもなし!!
ネックコンディションやフレットの状態もまずまず

決定的に修理が必要なのは・・・ペグの固定ネジがはずれ・・・
4弦のペグが外れている。。。
でも・・・有難いことに・・・取れたペグはちゃんと保管されていた

とっても有難く・・・おしいただいて・・・帰ってから・・・
早速!・・・クリーニングと調整を開始

まず・・・錆びた弦を外すと・・・ナットがポロリとはずれた
とりあえず・・・ナット溝を綺麗にして・・・再接着。

ペグを外して・・・磨きとグリスアップをと・・・思ったところ・・・
軸受側のプラスチック部分が割れているものが2ヶ・・・
瞬間接着剤で応急修理。。。ピカピカにクリーニング後・・・
ちょうど合うネジを・・・みつくろって・・・全てのペグを再装着。。。

その後。。。
ウレタン塗装用のクリーナーとコンパウンド・・・・
そして金属磨き用の微細コンパウンド。。。
フィンガーボード専用クリーナー・・・ギター用のポリッシュ・・・総動員。。。
弦も・・・もちろん新品に交換。。。

見事復活  009_20110522104143.jpg  010_20110522104144.jpg

この頃の個体にしては・・・目立つような塗装のヤレや白濁もほとんどなし!
011_20110522104145.jpg 012_20110522104146.jpg 014_20110522104210.jpg 013_20110522104146.jpg

で・・・肝心の音。。。

・・・経年で材が乾ききっているのか?・・・
ストロークでも・・・フィンガーでも・・・
音の立ち上がりが・・・レスポンスが・・・とってもグット。。。
他のギターと弾き比べても・・・音量も・・・バランスも・・・遜色なし

かえって・・・数年前に買った・・・ア○アの単板ギターよりも・・・
まぁ・・・この子・・・まだ2年しか弾きこんでないから・・・
比べたら・・・かわいそうかもしれないけど。。。

明らかにパンチのあるボリューム!!
そんでもって・・・枯れた感じのスッキリとしたクリアーな音

低音がわ・・・6・5弦が・・・ちょっとおとなしい気もするが。。。
まぁ・・・少し弾いて・・・弦がなじめば・・・
でも・・・特に高音側が・・・とっても煌びやかなカンジ

弦高が少し高いのが気になるも・・・
サドルの高さも十分あるし・・・ロッドも動くので。。。

もう少し経って・・・ネックが落ち着いてから・・・
調整しよう。。。

オール合板の・・・当時定価25000円・・・普及品クラスの
ギターなのに・・・

やはり。。。さすが。。。
恐るべし・・・キャッツアイ 

この状態にて・・・大切に?保管していた妹に・・・
感謝・・・感謝!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
ポチッと押してね!

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

count
now
プロフィール

村上 幸喜

Author:村上 幸喜
宿のオーナー兼フィッシングガイドのむらちゃんこと「村上幸喜」のブログです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
