

5/22 桜開花! そして・・・またまたギター。

数日前から・・・ポツポツと咲き始めていたた。。。桜の花

2日間ほど・・・20℃前後の暖かな日が続いたと思っていたら。。。

一気に開花!

玄関前の「チシマザクラ」さん。。。やっと・・・満開です。
001_20110522104058.jpg 001-2_20110522104058.jpg 002_20110522104059.jpg

花壇のお花さん達も・・・皆さん一斉に。。。 005_20110522104100.jpg 006_20110522104101.jpg 007_20110522104101.jpg

チューリップさんも・・・もう少しで。。。 008_20110522104142.jpg

ゆうあんの周りも・・・春らしく・・・賑やかに 

でも・・・その後は・・・ここ3日ほど。。。
雨模様の肌寒いお天気
日中でも・・・10℃を少し超える程度  

お外でお花見・・・北海道の定番は・・・
ワイワイガヤガヤ・・・皆で楽しく「ジンギスカン」!
・・・をする気にもなれません。。。

さてさて・・・
10日ほど前・・・所用で故郷の町に行った際。。。
私が、最近・・・またまたギターを始めたことを知っていた妹が・・・
まさしく! 私が中学から高校にかけて弾いていたギターを・・・
持ってきてくれた

実はこのギター・・・妹が・・・中学生になった頃・・・
お小遣いをコツコツと・・・地道に貯めて。。。買ったもの 
それまで・・・私は、従兄からもらった・・・
シールだらけの・・・名もない?古いガットギターを弾いていた。。。

私は、当時から・・・釣り道具への消費行動が激しく・・・
貯金はおろか・・・ギターなど買う余裕はまったくなかった。
時々・・・しばしば?・・・妹に借金をしてまで・・・
釣り道具を買っていたような状態。。。

・・・はじめのうちは・・・一生懸命弾いていた妹が・・・
だんだん弾かなくなってきたことをいいことに?
まるで・・・自分のもののように・・・弾いていたギター。。。

この子。。。東海楽器の「キャッツアイCE-250」
購入時期やシリアル№から推測すると・・・多分?1976年か1977年製・・・
約35年前のキャッアイブランドの初期型

20年以上も?・・・ほとんど弾かれずに・・・
押し入れの中に鎮座していたらしい。
多少の汚れや、、、塗装面の薄く細かなキズ・・・打痕とシミ・・
金属部分のクスミやサビ・・・なんかは・・・それなりにあるものの。。。

表面材の割れやヒビはなし・・・内部の力木浮きや剥がれもなさそう。。。
トップの膨らみや・・・ブリッジの浮きもなし!!
ネックコンディションやフレットの状態もまずまず

決定的に修理が必要なのは・・・ペグの固定ネジがはずれ・・・
4弦のペグが外れている。。。
でも・・・有難いことに・・・取れたペグはちゃんと保管されていた

とっても有難く・・・おしいただいて・・・帰ってから・・・
早速!・・・クリーニングと調整を開始

まず・・・錆びた弦を外すと・・・ナットがポロリとはずれた
とりあえず・・・ナット溝を綺麗にして・・・再接着。

ペグを外して・・・磨きとグリスアップをと・・・思ったところ・・・
軸受側のプラスチック部分が割れているものが2ヶ・・・
瞬間接着剤で応急修理。。。ピカピカにクリーニング後・・・
ちょうど合うネジを・・・みつくろって・・・全てのペグを再装着。。。

その後。。。
ウレタン塗装用のクリーナーとコンパウンド・・・・
そして金属磨き用の微細コンパウンド。。。
フィンガーボード専用クリーナー・・・ギター用のポリッシュ・・・総動員。。。
弦も・・・もちろん新品に交換。。。

見事復活  009_20110522104143.jpg  010_20110522104144.jpg

この頃の個体にしては・・・目立つような塗装のヤレや白濁もほとんどなし!
011_20110522104145.jpg 012_20110522104146.jpg 014_20110522104210.jpg 013_20110522104146.jpg

で・・・肝心の音。。。

・・・経年で材が乾ききっているのか?・・・
ストロークでも・・・フィンガーでも・・・
音の立ち上がりが・・・レスポンスが・・・とってもグット。。。
他のギターと弾き比べても・・・音量も・・・バランスも・・・遜色なし

かえって・・・数年前に買った・・・ア○アの単板ギターよりも・・・
まぁ・・・この子・・・まだ2年しか弾きこんでないから・・・
比べたら・・・かわいそうかもしれないけど。。。

明らかにパンチのあるボリューム!!
そんでもって・・・枯れた感じのスッキリとしたクリアーな音

低音がわ・・・6・5弦が・・・ちょっとおとなしい気もするが。。。
まぁ・・・少し弾いて・・・弦がなじめば・・・
でも・・・特に高音側が・・・とっても煌びやかなカンジ

弦高が少し高いのが気になるも・・・
サドルの高さも十分あるし・・・ロッドも動くので。。。

もう少し経って・・・ネックが落ち着いてから・・・
調整しよう。。。

オール合板の・・・当時定価25000円・・・普及品クラスの
ギターなのに・・・

やはり。。。さすが。。。
恐るべし・・・キャッツアイ 

この状態にて・・・大切に?保管していた妹に・・・
感謝・・・感謝!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
ポチッと押してね!

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんな音なのでしょう・・
ギターはいいですね!・・

No title

カルディーさん いつも有難うございます!

安いキダーでも・・・35年も経つと・・・材が乾いて
いい音。。。
当時・・・ある程度・・・ちゃんと作られたキターって・・・
結構。。。掘り出し物かもぉ??

今度、お見えになったら。。。
弾いてみてくださいね!!




No title

課題曲決めて・・
6月デュオデヴューしましょう!・・

でびゅー!

いいですねぇ。。。
曲名と・・・youtubeのアドレスと・・
タブ、コードがのっているアドレスを。。。
教えてください!

ちなみに・・・自分は70年代のフォークメイン
だけど。。。知っている・・・聞いたことあるお歌なら
ちょっと練習すれば・・・弾けるようになると思いますよ。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
count
now
プロフィール

村上 幸喜

Author:村上 幸喜
宿のオーナー兼フィッシングガイドのむらちゃんこと「村上幸喜」のブログです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
