

6/11-15 関西地方からおみえのNさん

昨年・・・6月そして9月にもお見えになったNさん。。。
今年もWETメインの釣り・・・
狙うは一発大物!!  さてさて・・・・

初日・・・空港へお迎え。。。到着はお昼頃
時間もあまりないので・・・空港の近くのエリアで。。。
まずは腕慣らし。。。足慣らし。。。

n01 n02

中小型のレインボーやイワナ・・・アメマス達がまずまずの反応
                         n03  n04

夕方・・・昨年の6月も楽んだ・・・ドラワカの釣りを。。。もう一度!!
n05 カバッ! と出るものの。。。

名物の尺ウグイ連発

まぁ・・・初日から元気のよいお魚さんたちと出会えたので。。。
明日から本格的に始動です

2日目
天気はよいものの・・・ここのところやや低温傾向。。。
日中でも12℃~15℃くらい。。。
なるべく暖かいエリア・・・WET向きの規模の河川でレインボー狙い!
n06

めぼしいポイントでは必ずと言っていいほど反応
n07 n08

1ヶ所で複数の魚が出てきます
 n09 n10 n11

 n12 n13

中小型の反応も良く。。。大物の予感

その後・・・何か所かの大場所で・・・小さく見ても40クラスが何本か出るも・・・
惜しくも。。。ことごとく・・・ラインブレイク

明日からも頑張りましょう

3日目
大物レインボーの実績の高い河川へ・・・今日こそは
と期待いっぱいに出かけるも。。。
この時期にしては稀にみる低気温
日中でも10℃もありません・・・手がかじかむほどの寒さ

それでも・・・私も・・・Nさんも・・・気合いを入れて頑張るも。。。
時々反応するのは。。。。小型のみ

n14.jpg n15.jpg n16.jpg

寒さにくじけそうな1日でした。。。

4日目
天気予報を睨みながら。。。
2時間走って・・・少しでも暖かいエリアへ

案の定。。。このへんは少し暖かなお天気
n19.jpg  n20.jpg

河畔に車を止めて・・・タックルを準備しながら川の様子を覗くと
水量はやや多いものの・・・ヒゲナガや小型のメイフライも出ていて・・・
なんだかよさそうなカンジ
すると。。。目の前のガンガン瀬の流芯脇で・・・40後半はあるレインボーがライズ

期待しながら必殺のWETを流すも・・・怪しいアタリが1度だけ。。。
n17.jpg う~む。。。やはり大物はワンチャンス

気を取り直して。。。
n18.jpg n21.jpg n22.jpg

大物こそ出なかったものの、中型のレインボーが・・・そこそこ。。。
n23.jpg n24.jpg 遊んでくれました

最終日は・・・飛行機の時刻までの実質2時間程度の釣り。。。
今日は・・・最終日になって・・・やっと・・・暖かな・・・
とっても良いお天気
n25.jpg

ドライフライで小型のレインボーと・・・ちょっとだけ遊んで。。。
n26.jpg

大物こそキャツチできなかったものの。。。
季節外れの・・・寒さの中。。。
反応してくれたお魚さん達に・・・感謝感謝!!

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

6/08-09 関東地方からおみえのEさん

一昨年に続き・・・Eさんがおみえに。。。
地元では・・・今シーズンは不調続きとか

北海道で厄払い・・・2日間のガイドです。。。

まずはドライで。。。シーズンインの早い河川へ。。。
天気予報では午後から。。。でも・・・いいお天気
e001.jpg 小さなカディスも飛んでいて・・・小型のライズもポツポツ

ちょっと・・・よさげなライズを狙い。。。e003.jpg e002.jpg

こんなサイズがポンポンと・・・ e004.jpg
水温が低いこの時期・・・まだオショロコマちゃんも e005.jpg

あとは・・・いいサイズが一匹でれば・・・と思いつつ。。。
河畔の花々を眺めながら e008.jpg e007.jpg e006.jpg

深いポイントを重点的に攻め遡るも。。。 e009.jpg e010.jpg

反応するのは・・・小型のみ。。。大きいのはご機嫌が悪い・・・??

やがて・・・ポツポツと降り始めた雨が・・・本降りに 最近の天気予報は良く当たります

ドライはキツイので・・・別の支流でニンフ・・・一発狙い!
やや増水気味・・・濁りも少々ながら。。。e011.jpg
e012.jpg この後・・・無事に40中盤の綺麗なレインボーをキャッチ

雨のためか?カメラが不調となり・・・魚の写真がないのが残念

夕方・・・地元の湖へ。。。 e013.jpg
小さな流れ込みには・・・まだワカサギちゃんが  e014.jpg

早速・・・ドラワカ作戦開始。。。

e015.jpg おっ!
e016.jpg e018.jpg お見事!

2日目は・・・本格的にWETに初挑戦。。。
フライ流し方やポジションなどなど・・・アドバイスしながら。。。
e019.jpg e020.jpg 中・小型のレインボーや・・・
チビヤマメちゃん達が歓迎
WETでの釣りも・・・そこそこ? マスター。。。

支流筋でのニンフやドライも堪能。。。
e021.jpg e023.jpg e025.jpg

今回も多くのお魚さんが遊んでくれました
e022.jpg e024.jpg e026.jpg

北海道の自然に・・・感謝感謝!

後日・・・Eさんから・・・Eさんのデジカメで撮った写真が届きました。。。
01011.jpg
う~む  綺麗な魚です!!






テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

6月です。。。

6月になり・・・やっと・・・少し暖かく
そろそろ。。。下見に行かなくちゃ。。。

ということで・・・あちこちの川を様子見に
本日の走行距離。。。350㎞

本流筋は・・・ 60208.jpg   60211.jpg
まだ少しだけ水が多いものの。。。OK!
小型のカディスがたくさん飛んでいて・・・ちびニジちゃん達のライズもポツポツ

川通しでの釣りは時間がないので。。。
車から降りて3分のお気軽ポイントで・・・ちょっとだけWET。。。
ちびニジちゃん達の猛攻
あと数日して・・・水が落ちて・・・ヒゲナガが出始めたら・・・ムフフか?

いくつかの支流筋は・・・・水も全く問題なし
エリアによってはカディスの群飛も
やはり・・・ちびニジちゃん達が無邪気にライズ

何ヵ所かの河川で・・・少しだけドライを試すも。。。
またしても・・・ちびニジちゃん達の猛攻

あちこち様子を見ながら。。。
夕方近くに・・・やっとたどり着いた・・・少し大きめの支流筋
タイミングが合えば・・・ナイスサイズのレインボーやブラウンが期待できる川。。。

しかし・・・この河川は・・・まだ増水気味。。。。
濁りも少々。。。
う~む。。。
やはりこの河川は・・・ちょっとまだ・・・早いか。。。

とりあえず・・・ニンフで・・・大きなポイントだけに絞って。。。

あらまぁ
060202.jpg  060201.jpg
40少しのレインボーさん!!

このあたりで・・・一番深い・・・期待が持てるポイントで。。。
しつこくニンフを流すと  060205.jpg
50オバーのブラウン

今シーズン・・・初めての下見にしては・・・
出来過ぎ??



テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

05/30今年も・・・ドラワカ炸裂!

ここのところ・・・寒い日が続き。。。
釣りに行くのも・・・おっくう・・・
近くの川はまだ・・・少しだけ早いし。。。
今年は・・・雪代の影響がまだ消えてないところも

でも・・・そろそろ釣りに行かなくちゃ

今日は久々に朝から・・・ 

うだうだしていると。。。

営林署の友人から・・・「今日から湖畔の林道OKだよ!」
との連絡

う~む。。。午後遅くから林道の様子見を兼ねて・・・
お出かけです。。。

何か所かの・・・小さな流れ込みには・・・ワカサギさんが

ボロボロのドラワカをセットし・・・というより。。。
湖用のフライボックスを忘れ
バックの中を・・・あちこち探して・・・
やっと見つけたドラワカ・・・の残骸

まぁ~いいかぁ。。。

あらまぁ

アメマスちゃん!!
05302.jpg 05303.jpg

体高のあるレインボーさんも!!
05305.jpg  05306.jpg

今シーズンも・・・感謝感謝


テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

原口純子さんライブ終了!!

九州の歌姫・・・原口純子さんのライブ。。。

多くの皆様のご来場を頂き。。。無事終了です!!
003_20120530202404.jpg


純子さん。。。素敵な歌を有難うございます  
          002_20120530202405.jpg

オープニングアクトの「厚岸牡蠣最中」(あっけしかきさいちゅう)の皆様・・・
                001_20120530202406.jpg 有難うございます!!

こんな素敵な機会を提供していただいた。。。
「アコースティックカフェHOBO」のマスターはじめ・・・
スタッフ?の皆様。。。
                       004_20120530202403.jpg 感謝感謝です。。。

そして・・・ご来場いただいた多くの皆様。。。

本当に・・・有難うございました

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

count
now
プロフィール

村上 幸喜

Author:村上 幸喜
宿のオーナー兼フィッシングガイドのむらちゃんこと「村上幸喜」のブログです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
